SSブログ

バンコク 1 [旅]

 行ってきました。タイ・バンコクへ♪(*^^)v

帰国して半月以上経ちますが、やっと報告できるようになりました。

改めて『ただいまぁ~ヽ(^。^)ノ』

AIRで、約4~5時間。どんよりビミョーな快晴!

気温は約27~32℃。日本の真夏ね。(^_^;

 

で、まずは‥‥

 『Wat Pho』(ワット・ポー)

‘welcome’で出迎えられた王室寺院(通称:涅槃仏寺)に。

この寺院は、‘タイ古式マッサージ’の総本山でもある。

  

   この小塔には、貴人の遺骨が納められている。

  Wat Pho 名物

大寝釈迦像 全長49m 高さ12mという巨大さと

その全身金箔の煌びやかさに圧倒されっぱなし! 

顔の微笑みが何とも余裕~感(゜゜>)

            なが~い

 足裏から背中に。

        とにかくでっかい

 

       ガラス越しのお釈迦様も 全て豪華なキラキラ

 

そして、 中庭には、群がる人だかり。。何かと思って近づくと‥‥

 ‘沙羅双樹の花

      だった!‥‥って、ちょっと近づきすぎちゃったかな‥

             ‥と、ここでうんちく記憶を。

 平家物語の一節にある、

「祇園精舎の金の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色‥‥」の

そう!あの‘沙羅双樹’(さらそうじゅ)の花でした。 

で、開花すると‥

 こんな感じ。

とっても有名で、見た目もとっても不思議な花。。。

ちょっと感激

 

‥こんなはじまりから、旅はまだまだつづきます(^。^*)

                                to be continues

    


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

aiai

お帰りなさい!!!!
バンコクに行っていたんですね。
どの写真もバンコクらし~~~い写真ですね。
金ぴかの大寝釈迦像すごくでっかいですね!
沙羅双樹の花、初めて見ました。
なんかとってもありがたい花のように感じます。
by aiai (2006-05-17 16:55) 

桜蘭

楽しい旅をしたようでよかったわ(*^。^*)
続きも楽しみ♪ 沙羅双樹の花って、不思議な花ですね~。
by 桜蘭 (2006-05-17 21:42) 

yukarin

★aiaiさん!コメントありがとうございます(^。^*)
バンコクらしい!そうなんですよね。
仏教国なので、僧侶の姿もチラッと拝見することができました。
だけど、写真や握手等、気軽に接することはタブーとされていて、遠くから眺めていました。
沙羅双樹の花の前では、写真はもちろん、手を合わせている方も。
何だか高貴な感じでした(^。^ゞ
by yukarin (2006-05-17 22:52) 

yukarin

★桜蘭さん!nice!&コメントありがとうございます(^。^*)
思っていた以上に充実した楽しい旅でした♪
沙羅双樹の花、本当に不思議な姿をしていますよねっ!
樹に沢山の花は付いていなかったのですが、南国チックで色もキレイだし、とても不思議な存在感がありました。(^ー^)ノ続ぞく々
by yukarin (2006-05-17 22:59) 

yukarin

★ZAFTtoNACKさん!nice!ありがとうございます(^。^*)
また遊びにいらしてくださいネっ♪
by yukarin (2006-05-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

行ってきます(^▽^ゞバンコク 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。