SSブログ

バンコク 2 [旅]

 

 朝一番、高速道路を契約バスで移動。 

タイの移動手段は、BTS(スカイトレインと呼ばれている高架鉄道)や地下鉄・TAXI・トゥクトゥク(3輪TAXI)・渡しが一般的。

派手なバスやTAXIは名物的存在かも。

今回お世話になったのは、非常なくらい走りは飛ばすけど、結果的にはniceドライバーさん(・。・;)だったなぁ。

荒っぽくはあるけど、それでいて安全運転。

ヘタなドライバーに当たると、飛ばすし事故るし‥って最悪らしい。

 

   ‥ということで、今度はに。

南北に流れるチャオプラヤー川を行き来するエクスプレス・ボート→を横目に私は気軽な渡し舟で。

ファミリーで運営している感たっぷり!

おとうさんが船長、おかあさんが副船長、子供が航海士って感じ。

だから、お互いの役割分担も信頼関係もあり、手馴れた感じ(^。^)。

料金は20B(約58~60円)。

 岸壁に到着~

 

出店を抜けると、目的地の『Wat Arun』(ワット・アルン)へ。

『Wat Pho』(バンコク1を参照)の対岸に位置してる観光地の一つ。

目の前に現れた仏塔は、そびえ立つ山の如く高い。

 Wat Arunは、別名『暁の寺』と呼ばれていて、夕日を背にしたシルエットにも情緒があり、対岸からの眺望がとても美しいとのこと。

 急な階段。 

                          塔の途中までは登っても良い。

 仏塔の表面や石造は、陶器片で装飾されていて、

中央の特大仏塔に登ると、こんな素敵な壁の装飾にも出会える。

                 ‥‥そう、思わず手を合わせてしまう。。

 

写真ではわかりづらいけれど、日中の日差しは強く、気温も30℃を超えているので、

    水分補給とたびたびのちょこっと休憩を‥‥

 のようなちゃんにも、「こんにちは

あまりに暑くて、ずぅ~っとこんな感じ。

カメラが近寄ってもぜんぜん起きないし。(;) じぃ~~~

まなざしの奥には、お土産屋さんが立ち並び、向こうから熱い視線が。。。

『1個で300B。2個で500B~。5個で800B~。』って一体!?

つまり、交渉次第では、もっともっとお安くなりそう!!

 ちなみに、100サタン=1B(バーツ)=約2.9~3円。

 

 ‥ということで、旅はまだまだ続きますよ~んヽ(^。^)ノ

                                to be continues.

 

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

桜蘭

色彩がとっても綺麗な感じがします。
にゃんこがこんなにゆったりしているって事は人情もあついってことかな?
by 桜蘭 (2006-05-19 08:20) 

aiai

情緒のある風景ですね。
近代的なビルが次々と立ち並ぶ日本とは全く文化が違いますね。
その国のよさが残っていますよね。
日本人が忘れているものがそこにあるように思います。
by aiai (2006-05-19 10:35) 

みゆう

おっかえりなさ~い♪
タイ・バンコクは何度目ですか~?
異国情緒な写真が素敵です。
いつか行ってみたいな?食べ物はどんな感じ?
続きも楽しみにしてますね。
by みゆう (2006-05-19 11:38) 

みゆう→こうちゃ

すみません、名前違ってるし(↑)こうちゃでした~m()m
by みゆう→こうちゃ (2006-05-19 11:40) 

yukarin

★桜蘭さん!nice!&コメントありがとうございます(^。^*)
〝仏教の教え〟ということでいえば、一般的な日本人よりは、信仰心が厚いように思います。
そういう気質を考えると、きっと人情味も厚いかもしれませんね。
今回付いて下さった現地ガイドさんも、とても真面目な方で、顔立ちも僧侶っぽいし、お話を聞いているととても温かみを感じました(^。^)
by yukarin (2006-05-19 13:26) 

yukarin

★aiaiさん!そうですね。広大な土地の中を走っていると、とても発展的な昔の日本のようなイメージも受けますが、近代的なビルが立ち並ぶ中心街とのギャップはかなりあります。と同時に貧富の差も同様です。
年配の方は、「大昔の日本もこんな感じだった」と。
仏文化の信仰が厚い国の情緒も感じます。
by yukarin (2006-05-19 13:53) 

yukarin

★こうちゃさん!ただいまぁ~(^。^)
タイはお初な国でした。
ぜひ〝行った気になる〟を味わってくださいネ。
食べ物は、海鮮料理が多く、〝タイスキ〟〝トム・ヤン・クン〟等が美味しかったです。フルーツも多種多様でしたよ。
また随時UPしていきますね。
by yukarin (2006-05-19 14:00) 

nack

コメントありがとうございました。今回見させていただいたブログはワタシもほぼ同じところを回りましたよ^^あのカラフルなバスもアユタヤに行く時にいっぱい見ました~。バンコクでは、トゥクトゥク以外の乗り物は全て乗りましたねぇ。ワタシ。
典型的過ぎる詐欺?に会いタクシーで連れられて、部屋の二階に連れ込まれてカーテン閉められたときは、「やばい、殺される!!」ってちょっと思いましたね^^
今となっては良い!?思い出です^^
by nack (2006-05-20 00:13) 

yukarin

★ZAFTtoNACKさん!nice!&コメントありがとうございます(^^*
カラフルバス走ってましたか~(^^♪
TAXIカラーも相当ハデハデでしたね!ショッキングピンクと〃パープルが混じったようなのとか、オレンジとか、パープルとか、メタリックブルーとか‥(゜_゜;)
しかし、ZAFTtoNACKさんの体験談→えっ?\(゜ロ\)ココは(/ロ゜)/どこ?状態は、冷静に考えても本当にやばかったと思いますよぉお。
重ねて‥‥ご無事だからこその〝良い思い出〟になって本当に良かったですね(^^ゞ
引き続き、旅日記を楽しく読ませて頂きます♪
by yukarin (2006-05-21 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。